2011年6月19日日曜日

ぶらり!Apple Store の旅 -チャイナ・西单大悦城店篇-


DJGJ.jpの人気コーナー「ぶらり!Apple Store の旅」
今回は、中国の北京・西单大悦城店にぶらりと行ってきました。
日本を追い抜いて、GDPが2位の中国、Appleストアの出展計画では、ここ数年間で25店舗の計画があるとの情報も、、噂ですが、、

そうそう、IDG主催のMACワールドエキスポも来年中国で開催とのこと
これは行ってみる価値はあるかもしれません。

中国に行ってみると、Apple製品を利用している人が実に多い
もちろん、若者は、iPhoneユーザーも多い(本物はどうかは、別として、、)
中国の秋葉原「中関村」では、秋葉原以上にリンゴマークが目につきます。

現在中国には、北京に2カ所 上海に2カ所あります。
昨年は、三里屯地区にある、三里屯に行きました。(そのときのレポート

ところで中国のappleストアって皆さんどんなイメージですか?
三里屯も西单大悦城店も銀座や渋谷より、とてつもなくお洒落なところにあります。
西单大悦城店は、中国でもファッションの発信拠点でもあり、とにかく若者が多く 渋谷と表参道を足して、10倍にした感じ、、笑 でしょうか

夜の21時50分(お店は22時まで)でもこの賑わい。






















とにかく、中国という田舎っぽい感じは全くありません。
むしろ、渋谷の方が、郊外のお店のように感じてしまうかも、、
























実は写真はこの2枚だけです。
店内で撮影していたところ、禁止らしく、撮影ストップとなってしまいました。
(ごめんなさい)

DJGJがもっと有名になメディアなるように頑張ります。

そうそう、予断ですが、今度のMacワールドASIAの開催の場所である、
中国国際展示センターは、北京駅から地下鉄で15分程度のところにあります。
一見幕張メッセっぽい感じですが、周囲は下町でもあります。

中国国際展示センターの横には、ショッピングモールがあり、その横では、
写真のような、出店があります。
スイカが、1元18角 ざっくり20円くらいですかね、、
























中国の取材や撮影など、是非DJGJにご依頼ください!
(MacFanから依頼が来ないかな〜)

さて、次は、何処のAppleストアに行こうかな! 乞うご期待

0 件のコメント:

コメントを投稿