2011年6月6日月曜日

そうだ、Apple 本社に行こう、、、バスで。

まもなく、例のイベントが開催されます。

昨年、一昨年につづき、今年も運良く参加する事ができました。
今年もApple 本社にある、The Company Store に行ってきました。(→昨年の様子はこちら。)

電車でのアクセスが本当に不便なところにあるので、過去の2回は手前のMountain View 駅(急行停車駅)からタクシーで行きました。
今回は最寄りの Sunnyvale 駅からバスで行く事が出来たので、行き方を紹介します。
時間に余裕がある方にはお勧めです。

CaltrainBART の接続駅 (Millbrae) SFO からここまで$4。
ここからSunnyvale まで$4.5-(7月から値上がりするらしい)
Sunnyvale は急行止まらないので注意

海外のタクシーはいろいろ不安ですし(料金は妥当なのかとか、チップどうするの?とか)、
Mountain View 駅のタクシー運転手にApple 社に行きたいと言っても知らないし、
Apple の住所は怪しい(1 Infinite Loop Cupertino,CA = 無限ループ1)ので、地味に大変です。
(必ず地図を印刷していきましょう。)

Sunnyvale の駅前に VTAバスの停留所があるので、55番のバス に乗ります。
(De Anza College 行きを確認する事/Fremont High School 行きに乗ってはいけない、Great America 行きは反対方向) 料金は大人片道 $2-

これは帰りに乗ったバスなので、行きは反対側のバス停から

バスで行く場合、問題は「どこで降りていいか分からない」という点。
英語ばっちりな人は運転手に降りる場所を言って知らせてもらいましょう。

降りる場所は「De Anza & Mariani」と言います。次の停留所は車内アナウンスと電光掲示板に出るみたいなのですが、降りる合図(STOP REQUEST) がかかると、停留所の名前が出ません。

地元の人は名前が出る前に、どんどんSTOP REQUEST を出すので、何処を走ってるのかさっぱり。

最近は海外パケット定額サービスがあるので、GPS 付きの端末があれば、英語がだめな私でも安心です。
今回はiPod Touch + MiFi が活躍しました(GPS 付いて無いのに、高精度で位置を取得できました)。

最大の目印は、高速道路 R280 です。Apple の64bit アイコンでお馴染みのマークが出るので、それを越えたら、Stop Request をしましょう。(紐をひっぱります、、、)

バスを降りると、まわりはApple マークの建物ばかり。
(くれぐれも、地図は印刷して持っていきましょう。)

ここは降りてすぐの場所。1 Infinite Loop は道の反対側。

この先を左折

到着

帰りのバス停は時刻表が無い、、、(30分に1本くらい)

***

The Company Store は月〜金の10:00-17:00 のみ、(WWDC 前日の日曜日はやってるらしい※未確認) 行く場合には慎重に計画を立てて下さい。

今回は金曜日のお昼にSFO 到着でした。
ホテルのチェックイン時間が15時からだった事もあり、まともに行くと間に合わない。
そこで、ホテルのあるサンフランシスコ市街に行かず、空港 (SFO)で荷物を預けて、直接行きました。

(Level 3 (3階出発ロビー)、セキュリティチェックのそば(向かって右側) にあるAirport Travel Agency。スーツケース(大1個)で、$25- でした、、、)
SFO とMillbrae はこの時間は直行のBART がないので、San Bruno 経由で。

SFO (BART)→San Bruno → Millbrae (Caltrain) →Sunnyvale (バス) → (Apple本社) →Sunnyvale→Millbrae →San Bruno →SFO (BART) →Civic Center (ホテル)
という感じです。

前回はもう少し早い時間に到着して、ホテルのチェックインも無理言って(というか知らずに)早めてもらいました。
大荷物を持ってバスや Caltrain に乗るのはまず無理です。

サンフランシスコ市街から行く場合は、muni metro (Nライン) でCaltrain の終点(4th King) に行くか、BART でMillbrae に行くか、になります。
4th King まで歩けない距離ではないのですが、1人歩きは危険な地区だそうです。

以上、決して旅馴れていない(Caltrain 待ちで50分とかありました。。)者の旅行記でした。
最後に、Mountain View 駅からVTA に乗って行った方の記事がありましたので、紹介します。→「すーろぐ2011