2009年9月21日月曜日

Quartz Composer とは


Apple の開発環境、XCode とともに、無償配布されているビジュアルフロープログラミング環境。

ビジュアルフロープログラミングとは、各機能(たとえば「画面に表示」)がモジュール(アイコン)化されていて、それを線で繋いでいくことで、プログラムを完成させる手法。

Quartz Composer では、Mac OS X のグラフィックエンジン 「Quartz」の機能がモジュール化されており、高度な2D/3D 画像処理を簡単に実行することができる。

多数のサンプルが収録され、音に反応するビジュアルイフェクト、スクリーンセイバー、iTunes ビジュアライザーなどを作成することができる。

標準でMIDI やOSC に対応し、MIDI コントローラを使用した操作も可能。
Javascript を実行するモジュールもある。
Plugin によってモジュール自体を作成することもできるため、応用範囲は非常に広い。

本来はMac のソフトに高度なグラフィック機能を加えるためのソフトだが、Quartz Composer 単体で使用しても、充分に楽しむことができる。

重要なことは、、、すごいことが「タダで」できる、と言うことです!



0 件のコメント:

コメントを投稿