2011年5月20日金曜日

Image Filter にアタック!



先日、児玉清さんの訃報が伝えられました。
心よりご冥福をお祈り致します。

一ファンによる追悼企画として、氏の看板番組「アタック25」 風の画像を生成するImage Filter を作成しました。


Image Filter は、QC の新規書類作成時にテンプレートを選ぶ事で、簡単に作成する事ができます。

Image の入力と出力の間に処理を挿入します。
この形式では Billboard やSprite といったConsumer パッチを使用する事ができません。

今回は、Render in Image パッチを使用し、その中に Sprite で描画しています。


Image Filter は /Library/Compositions にコピーする事で、iChat やPhotoBooth などの Image Filter 対応アプリケーションで使用する事が出来ます。(もちろんQuartz Composer も対応。フィルターとして Patch Library に登録されます。)

Photo Booth で使用した例


Quartz Composer で、フィルターとして使うときはこのようにします。


パネルの色は、JavaScript の配列で指定しています。変更するときはその部分を編集してください。


Open Panel をチェックすることで、最多の色のパネルを開くことができます。(最多の色が複数の場合は White > Red > Green > Blue の順で開きます。)

Download: 25attacks.zip


0 件のコメント:

コメントを投稿