2011年5月21日土曜日

なまずを鎮めたい


東北・東日本大震災から2ヶ月が経過しました。
関東地方は余震が収まって来たように感じていましたが、ここ数日、また地震が増えて来たように感じます。

古来より「鯰が暴れると、地震が発生する」と言われてきました。
江戸時代には「鯰絵」と呼ばれる、鯰を懲らしめるモチーフの錦絵が流行したそうです。

今回は「なまずを鎮める」をテーマに、マウスに反応する Interaction パッチを使ったコンポジションを紹介します。コンポジションを開くと、なまずが暴れだすので、マウスクリックで鎮めて下さい。



Interaction はQuartz Composer ver 4 からの機能です。
BillBoard や Sprite で使うことができます。この例では Sprite パッチに、通常とは異なる場所に青い線が延びています。
これがインタラクションの接続です。

たったこれだけで、Sprite で表示している絵をクリックすることができるようになります。
標準で取得できるのはマウス座標とマウスクリックだけですが、Settings (Command+2) にある Expose Multitouch Gestures のオプションをチェックすることで、ピンチ、スワイプ、回転など、タッチパッドのジェスチャーも取得することができます。


Download: namazu2.zip


DJGJ.jp では皆さんの鯰絵を募集しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿