2010年2月23日火曜日

OLWS #2-b QuickTime は pro

yt3d のためには2つの動画を横に並べた動画を作成する必要があります。

結果的に動画ができれば方法は何でも良いのですが、私はQuickTime Player 7 pro が好きです。

pro 版は有料です。3400円)


まず、左目用、右目用の2つの動画を用意します。
Fuji Finepix REAL 3D W1 で撮った場合は、付属の変換ソフトが、、、マックに対応していないので、こちらを使わせて頂きました。
StereoSplicer(当時 beta4でした)

QT pro の操作に慣れている人には説明不要ですが、、、
QuickTimeは複数のビデオトラックやその他トラック(オーディオやらテキストやら)を持つことができます。

1. 右目用左目用を1つのQuickTime 動画にまとめる。
2. 片方の位置をずらす(オフセットさせる)ことで、side-by-side の動画にする。
3. 好きな形式で書き出す。
4. Youtube にアップロード。

という手順を(手作業で)行います。
QT pro は将来性が見込めないので、これから購入するのはお勧めできませんが、手順を紹介します。

1.) 右目用左目用を1つのQuickTime 動画にまとめる。

2つの動画を開く


右側の動画
1. 編集 > すべて選択
2. 編集 > コピー

左側の動画
1. 編集 > すべて選択
2. 編集 > 選択範囲に調整して追加
3. ウインドウ > ムービーのプロパティを表示

2.) 片方の位置をずらす(オフセットさせる)ことで、side-by-side の動画にする。
ムービーのプロパティ


ビデオトラック1、サウンドトラック1が左側の動画
ビデオトラック2、サウンドトラック2が右側の動画

1. 同じ音が2つあるため、サウンドトラック2のチェックを外す。
2. ビデオトラック1を選択し、ビジュアル設定のタブを開く。
3. オフセットを640 x 0 ピクセル にする。


これで、左画像と右画像が「交差法」で並んだ動画ができます。


最後に

ファイル > 書き出す...
を選んで以下略。です。(今回はMP4 で10Mbps の設定で書き出しています。)



0 件のコメント:

コメントを投稿