2011年3月19日土曜日

iPhoneのみで、ライブステージの演出に挑戦します。

昨年のQCWSにて、ゲスト出演していただいた、シンガーソングライター「エリーニョ」さん
のイベントにて、iPhoneのみでステージ演出にチャレンジいたします。

2011年3月19日(土)
エリーニョ 2nd Album『コンクリート下の水母について』リリース記念ワンマンinプラネタリウム
“クラゲ、大地を駆け巡り空を行く。”

◆場所:プラネタリウム(北とぴあ “スペースゆう” 内)
東京都北区王子1-11-1 北とぴあ6階
http://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/rlink/event-purane

◆OPEN 17:00 START 18:00(当日券あり。座席数完全限定)
◆出演:エリーニョ&The sweetest friends ステージ演出 DJGJ











(このイベントは施設の安全をきちんと確認した上で開催されます。)

今回はこのイベントでは、当初計画されていた、LED照明やプロジェクターでの
演出を取りやめて、ステージで電気を一切使わない、演出に挑戦します。

その機材は、ズバリiPhoneです。
今回ご参加するアーテイストや会場の来場者のiPhoneをお借りしまして、
DJGJの得意とするプログラムで、全てのiPhone (iPod Touchも可能)のスクリーン
を一括制御してしまうとうものです。

これで、貴方のiPhoneが最新の照明機材に、、

まずコンビニの袋にiPhoneを入れることで、光が拡散され、
まるでランタンの様に見えます。(携帯でもOK、キャンプや災害時にも大変役立ちます。


















プログラムによる、全ての一括制御で1台のMacBookから、
全てのiPhoneの画面の色をコントロールします。

予想以上に明るくてびっくりします。

















全てのiPhone画面の色をネット経由で変更が可能です。

















いわば、光のオブジェです。
これが、ステージにランダムに配置されます。

会場では、一切電源を使うこと無く、iPhoneの電源のみで照明機器として
活用します。

現在15台以上のiPhoneやiPod Touchを準備しています。
もしかしたら、まだ増えるか思います。

貴方の使っているiPhoneが、大好きなアーティストの照明一つとして、活用され
さらに、昨今の計画停電など、節電に対して、可能な限り対応することができました。

このコンサートの模様は、USTにて配信されます。

◆USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/eri-nyo
*ライヴ中は演出上、プラネタリウム上映による場内の照明を消した暗転場面があります

当日券がまだ若干あるそうです。
是非 星を眺めながら、素敵な音楽をお楽しみください。

最後に、イベント中は、このiPhoneの動作をふくめまして、一切 コンセントは使いません。
まさに節電でなく、電気を一切使わないで、演出を致します。

初めての試みでもありますが、是非iPhoneでつくられてた、幻想的な世界をお楽しみください。

イベント詳細





0 件のコメント:

コメントを投稿